2014.09.30

舞妓はレディ

ひさびさに映画館で映画観ました。『マイ・フェアレディ』をパロったコメディミュージカル『舞妓はレディ』です。周防組満載です。
豪華で芸達者な出演者に混じって、青森からやって来て舞妓を目指す主人公は朴訥な一生懸命さをよく出し、デフォルメされた京都を堪能できると思います。長谷川博己扮する京言葉の先生も、なんともB級っぽくて楽しめます。
おおきに、すんまへん、よろしゅうおたのもうします、こない、そない、あない、どない、へえ、そうどすか、わからしまへん、、京都の私が言うのもナンですが(笑)、京都っておもしろおすなあ。

そして、あらためて深く感じ入ったのは、女将さんを演じる富司純子さんの凄みですね。徹底して優しい役なのに、甘さがない。
俳優さんを褒めるのに「演技している感じがしない」と言うことを耳にしたことがありますが、なるほど、こういうことなのか、、と思いました。はまり役とは言えるのでしょう。本当に、芝居していると思えない。私がここであらためて言うようなことでもありませんけれど、富司純子恐るべし。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014.07.02

Rick Wakeman in サンケイホールブリーゼ


重厚なジョン・ロード、多彩なキース・エマーソン、そして華麗なリック・ウェイクマンでしょうか。なんとグランドピアノだけのソロコンサートに行ってきました。
ピアノだけでずっとやるって、、正直どんなモノかな、、と半分期待、半分心配で行ってきたのですが、いやはや、素晴らしかったですよ(笑)

楽器のプレイもきっと年令とともに衰えが来たりするんじゃないか、と思うのですけれど、あまり彼には関係ないのかな。力強いアルペジオをこれでもかと繰り出し、まったく飽きさせない2時間のステージでした。
ソロの曲、イエスの曲、ABWHの曲、他のミュージシャン、たとえばボウイやキャット・スティーブンス作品で共演した曲など、さまざまな作品で楽しませてくれました。
イエス曲だと、「同志」と「不思議なお話しを」を演奏しました。イエスだとバンドの迫力が前面に出ますけれど、ソロだと、あらためてイエス曲の美しいメロディがよくわかりますね。惚れ直します。

1曲ごとに、ていねいなMCが入ります。ゆっくりした英語なので、なんとなく私でもわかりました。クリス・スクワイアと同じような巨体でのっしのっしと歩き、笑顔を絶やさずにいてくれたウェイクマン。すばらしいよ。また来て欲しいよ。イエス復帰はぜったいないだろうから、次はオーケストラとの共演か、ジョン・アンダーソンとのデュオかどちらかで頼むよ。

2014.06.30

あっという間に

もう6月も終わりですね・・。こちらではご無沙汰しております。

梅雨に入ってしばらく、蒸し暑い毎日ではありますが、私の住んでいるところではほとんど雨がありません。昨日、瞬間的に強い降りがありましたけれど、、まあ、それくらいなものです。
今月半ばには、高熱を出して久々ダウンしておりました。シゴトもいくつか穴を開けてしまいました。トシのせいなのでしょうか。溜まった疲れのようなものが、一気に出てしまうのでしょうか。

しかし体調は一週間ほどでもどり、晴れて今日は、リック・ウェイクマンのライヴに行けることになりました。
エマーソンと並んで、往年のプログレ界の、スターキーボードプレイヤーですね。なんと、ピアノだけの公演だそうで。どんな感じになるのか、ドキドキしつつ行ってきます。ではまた。

BBCに出演したときの録画なのでしょうか? こういう感じなのかな?

2014.05.25

皐月雑話2014


五月も半ば過ぎ、いよいよ初夏ですね。暑さを実感するようになってきました。

ムスコズの高校生活もなんとか順調に進んでいるようです。明日からは中間試験。8教科が4日間にわたってテストされます。
中学の水泳部は試験前も関係なくブカツしてましたが、今の部はちゃんと試験前休みが。ちなみに1号がホッケー部、2号がバドミントン部です。
今日は日曜で、机に向かって遊びつつも試験勉強などしているのですが、とつぜん禁断症状が出たのか、1号が「ホッケーやりてー」と言ってスティックとボールを取りだし外に向かってしまいました。
続いてラケットを手にした2号も。しばらく2人でバドしていたみたいです(笑)

そんなこんなで過ごしています。ワタシもここ半月ほど身心の調子が思わしくなく、意識して強制的に休んだりしておりました。なんか、疲れているのが日常になっちゃって、、イカンなあ。
とりあえずドナルド・フェイゲンでも聴いて、労ることにいたしやす。。

2014.05.14

ギーガー氏死す

去る5月12日、スイスの芸術家であるH・R・ギーガー氏が、74歳で亡くなりました。
ギーガー、、と言われて、けっこうピンと来られるのでしょうか。「エイリアン」をデザインした人です。
リドリー・スコット監督のエイリアン、名作ですよね。私が中学のころに公開されたのかなあ。初めて見たのは、たぶん中3でテレビ放映された時です。例の有名なシーンは怖くて見られませんでした(笑)

 
そしてギーガー氏と言えば、私にとりましてはコレを外すことはできません。

B00FAC2GKA Brain Salad Surgery
Lake & Palmer Emerson
Sony Music CMG 2014-06-02

by G-Tools

エマーソン・レイク&パーマーという、昔のイギリスのバンドの、その名も「恐怖の頭脳改革」というアルバムです。そうです、ジャケのデザインがギーガー氏です。

エマーソン・・は、シンセサイザーという楽器に興味を持っていた私が、その楽器つながりで初めて触れた、プログレというロックのジャンルのバンドです。そして「恐怖の・・」は、私が初めて買ったそのバンドのアルバムでした。
彼らの5枚目ですね。円熟期にある、人によっては最高傑作とも評価されるようです(個人的には、もっと初期の荒削りな方が好きです)。

では、冒頭の曲でもって、ギーガー氏のご冥福を祈りたく思います。

もとは聖歌なのですね。この曲については、歌詞もふくめてこちらに詳しく解説されています。

2014.05.01

皐月入りました


5月に入りました。しかし天候はまだ不安定な感じですね。今日も肌寒いです。
一青窈さんの歌の影響か、ハナミズキは5月のイメージを持ってしまっています。実際には4月に満開を迎え、今は少しピークを過ぎてきた趣です。みなさま連休のはざまをいかがお過ごしでしょうか。冷えないようにもお気をつけ下さい・・。

じゃあその歌、、じゃなくて(なんでや)、Beginでも聴いて寝るか。これは聴く人を選ばんよね。

2014.04.29

さてさてGW


ゴールデンウィーク入った途端のしとしと雨で、お出かけ予定をされている方々にはお気の毒です。雨降りはきらいではない私ではありますが、それも家の中でまったりしている場合です。天候いまひとつな中、みなさまにとりまして、グッドなお休み週間でありますようにとお祈り申し上げます。

写真は京都市中心部、五条富小路を少し下がったところから望む京都タワーです。比較的古い街並みです。
はや4月も終わり。ムスコズもぼちぼちと通っています。まだブカツも正式入部ではなく、なんだかのんびりした具合ですが。

じゃあジェネシスでも聴いて寝るか。しかし聴く人を選ぶな・・。

2014.04.25

ハルカス行ってきました


商業ビルとしては日本一。東京タワーに迫る高さを誇る「あべのハルカス」に行ってきました。
60階展望台、高かったです。併設の美術館で開催されていた東大寺展もすばらしかったです。写真は通天閣方面、低く見えますな。

ゴールデンウィークを前にして、やっと暖かさが安定してきましたね。今日の大阪もいいお天気で、かなり遠くまで見えたと思います。
ムスコズも入学して半月あまり。ブカツの体験もそれぞれ進み、そのうち正式入部となるとは思います。ところが2号は今日、帰宅して早々にダウン。8度を超える熱で塾も休みました。溜まった疲れが出たのでしょうか。幸いにも明日明後日はお休みです。その2日で体も癒せれば。。

じゃあ北野広大先生でも聴いて寝るか。。

2014.04.23

Bob Dylan in ZEPPなんば大阪


この世の中に、パーフェクトなショーというものがありました。昨夜のディランがそうでした。
7時ちょうどのスタート。20分の休憩をはさんで2時間を超えるステージです。ディランは4年前にも観ましたが、そのときは比較的アップテンポのブルースという感じだったような。今回はカントリーやジャズっぽさもあったりして、歌色も強く、リラックスしていたように思います。
最新作である『テンペスト』からの曲が多く、ディランの現在を堪能しました。ギターは一切弾かず、センターでの歌と、グランドピアノのプレイと。ピアノはテクニカルなものではありませんが、印象深いフレーズを重ね、バンドのメンバーが上手く帳尻を合わす。ある意味スリリングですね(笑)

彼は作品の聴かせ方や、自分の見せ方をよくよく把握していて完全にコントロールしているのだな、、とあらためてディランの凄さを思いました。
彼こそアメリカンミュージック。アメリカの良き音楽が、私の身にじっくりと染み込んでいくような感動を与えてくれました。これからもチャンスがあれば、何度も観たいですディランは。


本編最後の曲はこれでした。ずっと暗いステージだったのに、このときだけはっきりと明るい照明でした。

2014.04.22

ディラン終わって帰ります

image_20140322212812.jpg

再びZepp Nambaへ。
あまりに素晴らしくて言葉もありません。ディランが現役のうちに生きていて本当に良かった。

Next »