2013.07.23

明日はまた希望で私を蹴って起こせ

さてさて、本格的なお盆スタートを前にしてではありますが、いろいろ行事もてんこ盛りな7月下旬であります。
一昨日は兼務寺で、お盆前の大掃除。在所の皆さんが早朝より集まって、電動草刈り機など駆使してきれいにされていきます。私はいつも堂内の掃除担当なのですが、法事もあったため早退させて頂きました。
昨日は、先月亡くなったご老僧の忌明けの法要。そこのお寺とウチとの関係で、ワタシが導師を依頼され勤めてまいりました。周囲はまあ、よくよく知ってる人ばかりなので良いんですけれど、ワタシのような若輩、、あまりにも僭越で・・。大変申し訳ない気持ちでありました。
そして今日は、ここ数年法話を頼まれているお寺のお盆法要。30分ほどのお話しをさせていただきます。緊張は、昨日より今日の方が大きいね(笑)
話しをするときはもちろん事前に準備をしますが、どうしても、時間が持つだろうか、、という不安が先に立ちます。なので経験不足なワタシは、前ふりの時間が長くなってしまうんですよね。ここで時間を稼ごうと。ところが思ったよりも前ふりに時間を使ってしまい、肝心のメイン部分が慌ただしくなってしまう、、という失敗をしてしまいます。今日もそんな感じでした。
もっともっと経験を積まねばならぬのか。一生勉強でありますな・・。


じゃあ小椋佳でも聴いて寝るか。NHKアニメ『マルコ・ポーロの冒険』の主題歌ですね。
優しい声で歌われる、素晴らしい歌詞(今記事タイトルもここから)とメロディですね!

2013.05.29

晋山おわりました


ふつうのお寺だと数十年に一度、ふつうの坊さんだと一生に一度しかすることのない、晋山・結制(しんさん・けっせい)の行持がぶじに終わりました。60名を越えるお寺さん方、190名になろうとする参列の方々で本堂はごった返していました。

こういう「イベント事」は段取り準備がほとんどで、本番を迎えてしまえばもうなるようにしかならないのですが、この式もやっぱりそんな感じではあります。しかしあまりにたくさんの段取りがあって、久々にいっぱいいっぱいの状況でした。それが数ヶ月続き、今日になってやっと片付けや残務処理の目処が立ち、こうやって記事を書くことができました。
写真は「上堂(じょうどう)」という行持の写真です。須弥壇上に登って、お釈迦さまをはじめとする仏さま方、これまで恩を受けた方々、檀信徒のみなさまに向けて感謝の焼香をしている場面です。このあと、いわゆる禅問答に挑む直前の瞬間でもあります。

うーむ、終わった充実感よりも、疲れの方が強烈に残っています(笑) いったいいつになったら息切れのないペースに戻るやら。10月までないかもしれん(マジ)

2013.03.30

年度変わりますね

ソメイヨシノも一気に満開になってきました。スミマセン、写真は一週間ほど前のものなので、今はもっといっぱい咲いています。例年よりかなり早いですね。
年度末を迎え、みなさまもそれぞれお忙しいことと思います。どうかくれぐれもお疲れのたまりませんように・・。

春彼岸が終わってホッコリする間もなく、通常業務の合間を縫って、5月の準備をしています。法要自体は、まあ心配してはいないのですが、その他諸々のことでいくつかの業者さんと折衝を繰り返す毎日です。かんたんな行列も組むので、道路使用許可を得に警察まで行く必要もあったりします。

ムスコズは春ブカツと春期講習のくり返し。講習の帰りは10時半を過ぎますし、そして明朝早くにブカツに行かなければならないので、なかなかたいへんです。昼間はかなり脱力しています(笑) あ、いちおうヤツらの名誉のために言っておくと、勉強もちょこってしてマス。

そんなふたりには申し訳ないのですが、私は週明けひさびさにライヴ行ってきます。


最新作『This is PIL』から、「One Drop」。PILポップって感じですな。

2013.03.28

鉢単が届きました

ちょうど4年前、ムスコズが得度を受ける(坊さんの仲間入りをする儀式)にあたって、曹洞宗僧侶の必須持ちものである「応量器(おうりょうき-食器)」を購入しました。以前よりネット上でお世話になっており、偶然にも大本山永平寺にも卸しておられる、漆職人kotaさんのお店です。

そして、この度さらに「鉢単(はったん)」なる品が届きました。

これは、応量器を使って食事をする際に、器の下に敷くものです。
応量器は6つの食器が入れ子になってコンパクトに収納されるもので、鉢単は、折りたたんで応量器の上にのせてしまうのです。ですので頻繁に折りたたみされるため、折り目がすぐに傷んで切れてしまいがちです。
kotaさんも、かなり試行錯誤されたようですね。しかし、先に頂いた応量器にふさわしい鉢単でした。


黒革の財布ではありません。
和紙と漆でできた、これが鉢単なるものです。

 

こうやって広げて使います。

 

以前にお世話になった応量器。

 

鉢単の上に並べてみます。

応量器が届いたときの記事がこちらです。ムスコズにずっと使っていってもらいたいわけですが、良いものを使う縁に感謝をして所持していって欲しいトコロです。私も深く感謝しております。

2013.03.20

ハルスグソコ


門前の道に並ぶ、河津桜が満開を迎えています。(写真は日曜日のものなので、ちょっと古くて恐縮です)
今冬は寒さが長かったせいか、いつもより一週間ほど遅いかな。しかし、ここ数日のあたたかさで一気に咲きそろい、今日の強風でかなり散ってしまうのではないかと思います。

ソメイヨシノの開花予想は例年より早いそうですね。春がすぐそこまで来ているのだと思わせるニュースです。
ムスコズはぶじ2年生を修了しました。親御さんはみんなそうおっしゃるでしょうけれど、ホント速いわ・・。いよいよ高校受験の年を迎えます。うちの方では、来年度から入試制度ががらっと変わり、先生方もまだつかみかねているようですね。有無を言わさぬ学力があればいいのですがね(苦笑)

お彼岸のお中日、荒れ模様のお天気でお客さまも少なめだったようです。お彼岸はまだ続きますし、お寺の法要も24日です。大勢のお参りをお待ちしているトコロです。


春ですからね。ジミヘンですよね(何故?)
やっと最近ですよ。ジミヘンってすごいんだな、、って、しみじみ思うようになったの。。

2013.02.23

梅は咲いたが


桜はまだかいな、、ではありますね。例年よりかなり遅れていますが、やっと梅の花が咲き始めました。まだしばらくは暖かさ安定とはいかないでしょうが、春はそこまで来ているとは思われます。

5月の晋山式を前にして、いろいろ準備にいそしんでいます。
この週は「披露」といって、当日お世話になるお寺さん方にお願いのご挨拶に回っておりました。遠方の方への郵送も含め、まだ全部は終わっていません。他にも多々用事はつまっていて、正直ナカナカしんどいです。あとひと月、とりあえずお彼岸が終わるまでは一息付けないなあ・・。

 
ムスコズは次の水曜日から定期試験。2年生最後のテストです。
前回の結果が思わしくない教科もあったので、今回はそれをカバーしてもらわないと。1年後は受験で悲鳴上げているかも知れません。3年生に進級したら塾へ行く時間も増える予定です。
ムスコズもがんばっているので、チチも負けないようにしないとです・・。

 

有名なシンガーソングライターが4人集まった、、という、いろんな意味ですごいバンド、クロスビー・スティルス・ナッシュ・アンド・ヤング。ソロで活躍するミュージシャンでは、私がもっとも愛するニール・ヤングが参加していました。
さいきんニールの書いた文章を読んだのですが、そこで彼が、スティーヴン・スティルスのことをとっても高く評価しているのが興味深かったですね。いや、スティルスはヤングに匹敵する人なんでしょうが、あんまり仲は良くなかったんじゃないか、、と勝手に思っていたので。
ニールが言うには、オレには他のふたり(クロスビーとナッシュ)には見えない、スティルスの何かが見えると。彼には信じられないほどの正確なリズム感と、驚異的なグルーヴがあると。うーむ、そいうものなのか。
この曲「キャリー・オン」は、そのスティルスの作品かな? 前半後半でがらっと変わるのにちゃんと統一されているというトコロが、いかにもスティルスらしいかも。

2013.01.30

コタツがフレンド


これ、まあ、こんな感じでムスコズは日々を過ごしています。
いや、ちゃんと起きてるときは起きていますよ(笑)

はや1月も終わりに近づいてきました。いろいろ用事も重なりますが、なんとかやっています。
じつは、明日は外回りのお参りがない日。すっごい久しぶりです。お寺はいわゆるオフ日ってないんですけれど、その分(?)通勤というものはありませんし、時間の融通も、会社勤めの方よりはつけやすいとは思います。しかし365日、朝寝できないってのは辛いかなあ(笑) いや、とはいえ、ふだんそんなに早起きはしていませんけれど正直・・。


ちょっとイギリスが続いたのでアメリカものでも。ずっとむかし、なにかTVドラマの主題歌になっていませんでしたかね??

2013.01.01

オメデトウ2013

みなさま新年明けましておめでとうございます。
元旦の一日を、いかがお過ごしでしたでしょうか。私は例年と変わりなく、早朝より京都府中部の兼務寺へ。昼過ぎ帰り、お参りに来られる方々の応対に追われておりました。

今年がどうか、みなさまにとりまして素晴らしい一年となりますようお祈りいたしております。どうか相変わりませず、よろしくお願い申し上げます。

吉例の初日の出

ご本尊お釈迦さまへ、お鏡のお供え

お座敷もお正月モード

白味噌丸餅お雑煮、かまぼこのヘビさんがプリテーなり

2012.09.23

ヒガン法要終わりました

午前中は昨夜からの雨続きではありましたが、お寺の法要には思ったよりもたくさんの方にお参りいただき、感謝感謝であります。
これで実質、お彼岸は終わりました。これでいよいよ、来年5月に行われる晋山式(しんさんしき-住職就任の正式な儀礼)の準備に取りかかることになります。ココロ入れ替えてガンバリます・・。


ムスコズもブカツ休んでお手伝いしてくれました。片付けなんか、けっこう戦力になるようになってきました。助かります。写真はほっこりしてカードに興じている姿であります。


そして秋はおジャズね~♪
上原ひろみさん強力だわ~♪
サイモン・フィリップスは、ワタシのモーストフェイバリットドラマーさんだよ♪♪

2012.08.16

棚経終了オービタル


豪雨のあとは猛暑となりました・・。
今日は被害のあった宇治市周辺を車で走りました。もう、あふれる水を見ることはありませんが、道路が泥で茶色く染まり、なんとなくほこりっぽい空気が残っていました。

本日、今年のお盆の棚経はぶじに終わりました。明日は京都府中部にある兼務寺のお盆法要。そのあと今月中は、ほかのお寺さんの、お盆法要のお手伝いに回る日々です。体はまだまだ空きませんが、気分的にはもう楽になります。


じゃあ棚経終了のお祝い(?)で
今春、オリジナルとしてはなんと8年ぶりのアルバムを発表した、イギリスのベテランテクノユニット、オービタルの新作から。アルバム表題曲です。
彼らにはめずらしい、ちょっと速くてハードな感じの曲ですね。ヘンなPVも、なんだかスクエアプッシャーとかエイフェックスなんか思い起こさせます。でも、アルバム全体を聴くと、オービタルらしいおおらかさがすばらしいです。

B0070YAGOE Wonky [国内限定盤・2CD・デジパック仕様] (BRC323LTD)
Orbital オービタル
BEAT RECORDS 2012-03-28

by G-Tools

Next »