2012.08.03

八月雑話2012

ポクポクマシン猛レースな日々を送るshosenです・・。


これは昨日の写真。琵琶湖東にそびえる近江富士・三上山であります。いつも、この写真撮ってるかな。
マシーン状態はあと半月続きますが、気をつけて乗り切りたいと思います。

合間をぬってオリンピックもちらちら観てます。
競泳陣、メダルいっぱい取ってますね。200m背泳ぎで銀メダルを取った入江選手のVTRを見たムスコズ、手の動きを合わせてやってみていたようですが、「速えーよ」と一言コメントしておりました。
それから決勝まで残った女子800mリレー。アンカーだった高野綾選手は、じつは私の小中の時の同級生の教え子(イトマンでの)なんですよ。自分が指導した子がオリンピックの、なんと決勝レースにまで出るなんて、いやーすごいな。
まだ若いしね。これから世界大会でガンガン活躍して欲しいよ(高野選手、こういう人です)。

そしてムスコズは、今月に入り14歳になりました。少しずつですが、可愛いところは影を潜め、だんだんオッサン化してきました。夏休みでも、ベンキョーにブカツにフル回転です。我が子ながらよくやると思います・・。
私が14歳、中学2年生のころってどうだったかなぁ。YMOや洋楽を聴き始めたころですね。いろいろ、くーっとなりつつも、それなりにエンジョイしていたような気もします。でも、ちょうど先日の同窓会のとき、2年でクラスの委員をしていた相方の女子に久々に会ってその話ししていたら、委員のこと彼女は忘れていた(笑) いっしょに苦労したナカマなのに、ちょっとショックなり(^_^;)

さて、もっともイギリスらしいバンドといえば、これかなぁと思う今日この頃です。明日からもがんばります♪

2012.07.31

今夏はクラッシュから

お寺の玄関前で咲く真っ赤なハイビスカスです。あー沖縄行きたいなー。

今日からいよいよ、お盆のお参り(棚経-たなぎょう)が始まりました。8月16日までの17日間。長丁場です。
熱中症にならないよう、気をつけてまいります。

オリンピックも悲喜こもごもで進んでいますね。今日、棚経行きしょっぱなのBGMは、もちろんこれでしたよ♪

ほんとうはロンドンに暮らす絶望感を歌った歌なんですけれど。。

2012.07.08

ファイヴコボウズ

今日はお寺のお盆法要。100名近くのお参りの方、20名ほどの和尚さん方をお迎えして行われました。

たまたまの日曜日で、近くのお寺さんの、ムスコズたちもいっしょにお手伝いしてくれたのです。


うちの中学生2人で、ゲストの小学生ズ3人をはさみました。みんな将来、どんなオトナになるのでしょうか。そのころ、社会はどんなふうになっているのでしょうか、どんな音楽が聴かれているのでしょうか。
お参りいただいた皆さんも、今日の縁が明日の力になるように念じて止みません。


じゃあ、この曲で締めましょう。ちょうど私がムスコズといっしょの年に、大流行した歌だよ♪

2012.05.09

書写山圓教寺へ

GW中、唯一のプライベートお出かけに、兵庫県姫路市にある「書写山圓教寺(しょしゃざん・えんぎょうじ)」に行っておりました。

そうです。『ラストサムライ』のロケ地です。西国三十三箇所の札所でもあります。
公式サイトによりますと、康保3年(966)性空上人によって開かれたとのこと。長い歴史ですね。比叡山と同じ天台宗のお寺です。
山の麓からロープウェイで4分。そこから、広い山道をえっちらおっちらと歩き、お寺到着です。


・・じつは私、映画は未見なので、、渡辺謙演じる人物の屋敷なのですよね??

しかし、映画のことを抜きにしても、伽藍の整ったすばらしいお寺です。写真のような、白い地面と、濃いこげ茶色の建物とのコントラストが美しい。
また、お堂の中のつくりとか照明のあり方など、やはり他のお寺を見るのは勉強になるなぁ、、と本当に思いますね。多くの方が、お仕事の上において、同業他社を見るのが興味深いのと同じことでしょうか。これからも、いろいろなお寺を見てみたいと思ったGWなのでありました~。

2012.04.08

青空ハナマツリ

今日は花まつり。お釈迦さまがお生まれになった日であります。ご近所(といっても車で20分)のお寺で行われた降誕会法要に参加し、町内でおまつりされたお釈迦さまにもお参りしてきました。
やっと暖かくなってきて、動きもスムーズに、、といきたいトコロですが、正直ナカナカ上手く進まないこともありまっす。まだ私では、経験の足りない部分が多いのかな。

・・などという弱音はそこそこにして、ちょうど今日のスカッとした青空のように、明日からも生きていきますー。

青空つながりということで。ブルーハーツの名曲ですね。
これを初めて聴いたときのことは強烈に覚えています。もう20年以上は前になるのだけれど、まだ東京にいたとき、コンビニでかかっていたのですよ。
思わず買い物の手を止めて、聴き入ってしまいました。しばらくして曲名がわかって、CDシングル買いました。これまた懐かしいです。。

2012.03.03

弥生三日か・・

昨日はお寺の役員会がありまして、護持会の決算確認などをしてもらっていました。
そして、じつはこのたびワタクシ、住職寺にて晋山式(しんさんしき-住職就任の正式な儀式)をさせていただくことになりました。その打合せも兼ねての会議でもあったのです。来年5月の、最後の土日です。
そして夜はめずらしく外ご飯。毎年3月初めに、とある坊さんの会をやっているのです。
それはちょうど11年前。阪神淡路大震災の7回忌法要を、全国曹洞宗青年会主催で行ったことがありまして、法要の取り仕切りを、近畿各府県の青年会でやったんですよね。そのときの執行部メンツが年1回、同窓会的に集まっている会だったのです。ちなみに私は最年少に近いです・・。
今年は会場が京都だったので、私もいそいそ出かけました。京都でずっとお世話になっている方に、こそこそっと晋山のことを申し上げると、我がことのように喜んでいただきました。ここ数年はなかなかお目にかかれていないんですが・・。うれしくてナミダ出ます・・。
 
少々二日酔い気味の今朝は、早くからムスコズたたき起こし、ブカツへ送り出します。土曜は自転車で20分あまりの、隣町の温水プールへ行っているのです。
そして私は車を飛ばして兼務寺へ。涅槃会のおまつりと、ご法事が2件です。兼務寺涅槃会はいつも3月の第2日曜なんですが、今年は私の都合が悪く、ムリ言ってこの日にしていただいたのです。
1時半ころ帰って昼食。こんどは2時から住職寺でのご法事です。土日はだいたい忙しいのですが、今日はちょっと用事多めです。
本堂でのおつとめ終わってお墓に行こうとすると、勝手口に巨大なスニーカーが3足。水泳部ナカマが遊びに来ていたんですね。で、何をやっているかというと、、5人でゲームしてました(笑)
午後からの方はお弁当持ち込みで、法要後はお座敷で食事を。
ご主人は福岡の方で、ご親戚も遠方が多いのかな。九州から関東から寄って、ひさびさに会った感じで、かなり盛り上がってらっしゃいました。お寺でこうやって集まっていただけるのは、私にとりましてもありがたいことであります。
 
スミマセン、ワタクシごとを書き連ねてしまい失礼しました。三寒四温、、とはまだ言えず、六寒一温くらいですね。暖かい日が待ち遠しいです。。

2012.02.04

溝を掘る

うちの墓地の周囲には竹やぶがあります。目隠しにもなって具合はいいのですが、竹の強烈な生命力に、ときに悩まされることもあります。
たとえば、竹の根が墓地に入り込み、お墓の前からタケノコが生えてきたり。もっと言うと、それでお墓を倒してしまう危険性もあるわけです。
それを未然に防ぐため、出入りの庭師さんのアイデアもあって、墓地とやぶの間に溝を掘ってみることになりました。
 

ショベルカーで溝を掘り、竹の根をていねいに取り除いていただいてます。
 

2日間に亘る工事も、ぶじ終了しました。
墓地の縁には、けっこう地面が崩れているところもあって、あわせて土を足して補強してもらいました。しばらくこれでうまくいってくれますように・・。

2012.01.26

道元禅師お生まれの日でした

image_20120026194741.jpg
京都の伏見には、禅師お生まれの誕生寺があり、今日は降誕会が行われました。
もとは、父親である久我家のお屋敷があったところと伝わっています。今日で、禅師は812歳になられました( ̄∇ ̄)

2012.01.01

新春のお慶びを申し上げます2012

みなさま新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ相変わりませず、よろしくお願い申し上げます。
震災のかげんでしょうか、日々の暮らしが、じつはとんでもなく不安定な上で成り立っているのだ、、と思うことしきりです。しかしながら、不安定な上だからこそ、そこがたいせつな立ち位置となりうるわけでもあります。本年がみなさまにとりまして、安心と希望の年になりますようお祈りいたしております。
 

吉例の初日の出。天気予報では見られないということでしたが、こんな感じで、陽の光はよくわかりました。
 

ご本尊お釈迦さまへの、お正月のお供えです。
 

出入りの庭師さんから、いつもいただくお飾りです。
 

おなじみ白味噌のお雑煮。いつも掲載する写真はいっしょですね(笑)
まあ、変わってないところが良いところということで。
ちなみに「山主」とは住職のことで、つまり、私です。

2011.11.03

晋山式です

image_20111003110947.jpg
お天気にも恵まれ、住職披露もかねた晋山式が順調に行われています。
やっぱりご慶事は良いですね~。
「上堂」の字は、恥ずかしながら私の字です(笑)
この後、8日までノンストップですヾ(≧∇≦)

« Previous | Next »