2014.06.30

あっという間に

もう6月も終わりですね・・。こちらではご無沙汰しております。

梅雨に入ってしばらく、蒸し暑い毎日ではありますが、私の住んでいるところではほとんど雨がありません。昨日、瞬間的に強い降りがありましたけれど、、まあ、それくらいなものです。
今月半ばには、高熱を出して久々ダウンしておりました。シゴトもいくつか穴を開けてしまいました。トシのせいなのでしょうか。溜まった疲れのようなものが、一気に出てしまうのでしょうか。

しかし体調は一週間ほどでもどり、晴れて今日は、リック・ウェイクマンのライヴに行けることになりました。
エマーソンと並んで、往年のプログレ界の、スターキーボードプレイヤーですね。なんと、ピアノだけの公演だそうで。どんな感じになるのか、ドキドキしつつ行ってきます。ではまた。

BBCに出演したときの録画なのでしょうか? こういう感じなのかな?

2014.05.01

皐月入りました


5月に入りました。しかし天候はまだ不安定な感じですね。今日も肌寒いです。
一青窈さんの歌の影響か、ハナミズキは5月のイメージを持ってしまっています。実際には4月に満開を迎え、今は少しピークを過ぎてきた趣です。みなさま連休のはざまをいかがお過ごしでしょうか。冷えないようにもお気をつけ下さい・・。

じゃあその歌、、じゃなくて(なんでや)、Beginでも聴いて寝るか。これは聴く人を選ばんよね。

2014.04.29

さてさてGW


ゴールデンウィーク入った途端のしとしと雨で、お出かけ予定をされている方々にはお気の毒です。雨降りはきらいではない私ではありますが、それも家の中でまったりしている場合です。天候いまひとつな中、みなさまにとりまして、グッドなお休み週間でありますようにとお祈り申し上げます。

写真は京都市中心部、五条富小路を少し下がったところから望む京都タワーです。比較的古い街並みです。
はや4月も終わり。ムスコズもぼちぼちと通っています。まだブカツも正式入部ではなく、なんだかのんびりした具合ですが。

じゃあジェネシスでも聴いて寝るか。しかし聴く人を選ぶな・・。

2014.04.25

ハルカス行ってきました


商業ビルとしては日本一。東京タワーに迫る高さを誇る「あべのハルカス」に行ってきました。
60階展望台、高かったです。併設の美術館で開催されていた東大寺展もすばらしかったです。写真は通天閣方面、低く見えますな。

ゴールデンウィークを前にして、やっと暖かさが安定してきましたね。今日の大阪もいいお天気で、かなり遠くまで見えたと思います。
ムスコズも入学して半月あまり。ブカツの体験もそれぞれ進み、そのうち正式入部となるとは思います。ところが2号は今日、帰宅して早々にダウン。8度を超える熱で塾も休みました。溜まった疲れが出たのでしょうか。幸いにも明日明後日はお休みです。その2日で体も癒せれば。。

じゃあ北野広大先生でも聴いて寝るか。。

2014.04.22

ディラン終わって帰ります

image_20140322212812.jpg

再びZepp Nambaへ。
あまりに素晴らしくて言葉もありません。ディランが現役のうちに生きていて本当に良かった。

2014.04.16

四月半ば

四月も早後半となりました。桜もその花をかなり落としました。花粉症の私はこの時期けっこうつらいんですけれども、今からやってくる新緑の季節にはホントわくわくしています。
先月ぶじに中学を卒業したムスコズも、新しい高校生活に入っています。少しずつ友人もでき、授業も本格スタートしています。来週には部活見学も始まるようです。
中学に比べ親が学校に行く機会も減るでしょうし、きっとあっという間の3年間になるのだろうな、、という感じはあります。

今日はじつはライヴ行きです。ジェフ・ベックという人です。いま現役のギタリストの中では、あらゆるジャンルを通して最高峰の一人ではないかと思われます。

来週はボブ・ディラン行きます。6月には、リック・ウェイクマンというキーボード弾きの方の、これまたソロピアノのコンサートのチケットを申し込んでしまいました。
それぞれみんなベテランさんですね。ライヴはCDに比べるとずっと高いので、失敗したくないため、どうしても古くから知っている人になってしまいますな。でも、本当に楽しみにしています。それぞれまた、感想など書かせていただくつもりでおります。
というわけで、それではまた。

2014.03.16

開花しています


門前の早咲き、河津桜が開花し始めました。濃いピンク色が華やかです。いよいよお彼岸ですわー。

ムスコズは早朝より隣町のプールへ。超久々ですね。今日は水泳部のサヨナラ競技会だったのです。
見学に行ったハハが撮ったビデオも見ましたが、贈る言葉、答える言葉、先生からの最後の激励など、これでホントに終わりなんだな、、と思うのみです。

お彼岸をはさんで本格的に高校への準備もしなければなりませぬ。入学式に提出しなければならない、宿題もありますしね。
そんな中、チチは今月末から来月半ばにかけてライヴ3連発です、、スミマセン。

ビーディ・アイ、ジェフ・ベック、そしてボブ・ディランです。
ビーディは、、つい最近知って、うーん、どうしようかなぁと思ったのですけれど、まあやっぱり応援の意味で行っておこうかと。ディランと同じZeppナンバなんですね。じつはZepp引っ越してから行っていないので、ディランの下見も兼ねて(笑)
ベックは、、初体験です。えーと、「ザ・ギタリスト」ですね。真に上手いギタープレイを、生で観てこられたらと思っています。


ベックとペイジの共演映像。「移民の歌」のメロをベックがギターで弾くなんて、、ちびってしまいそうなり。。

2014.01.31

睦月雑話(その2)

 

先日パン焼き器を購入し、何度かパンが焼かれました。写真のはクルミパンですね。パン生地自体の甘さと、クルミのほのかな苦さがベストマッチングですわ。

あっという間に1月も終わりです。来月はいよいよムスコズの高校受験が始まります。まあ、たいしたモノではないのですが、、受験生の親って、こんなにタイヘンなんだなぁ、、と思い知りました(笑)
いや、何をしている、、というわけでもありませんし、実際受験するのは子どもなのですけれど、、気しんどいわ(笑) とりあえず体調を崩さず、できるだけベストに近い状態で乗り込んで欲しいです。

 

あまりブラックミュージックは聴かないワタシですが、やっぱりこういう超一流どころはすばらしいと思いますね。
ポールと並んで、ほんとうにたくさんの人からその作品がカバーされていますね。ポールとは違うな、、と思うのは、たとえばこの曲ももともとは淡々としているのに、内に秘める熱さがある感じかな。クールだわ。

2014.01.16

睦月雑話(その1?)

新年も半月を過ぎましたね。いろいろありますが、私も何とか毎日頑張っています。明日は阪神淡路大震災の日。えーと、丸19年ですかね。

ああ、春を前にして思いは渦巻くものがあるのに、ナカナカ言葉にできず申し訳ないトコロもあります。しんどいな。

とりあえずディズニー聴いておくことにします。すばらしいメロだね。えーと、また元気になると思うし、今夜はごめん、ほんまごめんやわ。

2014.01.06

2014ホンカクスタートですね

新年も早6日目が終わろうとしています。いかがお過ごしでしょうか。今日からお仕事開始という方も多いのでしょうね。ムスコズの学校も始まりました。
お寺の方は、お正月のバタバタがやっと一段落という感じです。そんな中でも、ちょっとプライベートな時間を過ごしてもおります。

一昨日は、高校の同窓会がありました。しかし昼間はシゴトゆえ一次会には参加できず、夕方の二次会にだけ顔を出してきました。
卒業したとき、私たちのクラスは10もあり、同級生の数はなんと400人を超えます。こうなると、一度もしゃべったことのない人もゴロゴロいて、当時から顔も名前もわからない人だっていっぱいいたのですよね。
さらに、私にとっては高校時はちょっちしんどい記憶の方が多いため、そのままの思いなら、同窓会も欠席する可能性の方が高かったと思います。ですがここ数年、某SNSにて同級生、しかも当時は話しをしたことないだろうな、、という人と交流が始まりました。その人は今回の幹事トップをつとめていて、その人柄にこの年になって触れて感服し、ちょっとムリして二次会だけでも、、という思いに至りました。
そして実際出てみて、いや、やっぱりちょっと正直アウェイ感はあるのですけれど、それでも出席して本当に良かったです。まさか会えるとは思わなかった友人(向こうもワタシを見てそう言った-笑)に会えたりして、当時の話しや今に至る話しで盛り上がりました。

昨日は、お買いものがてら、妻子とともに北野天満宮にまでお参りに行きました。学業の神さまです。みんな、合格祈願にここを訪れます。
ムスコズの高校受験、最初の1校まであとひと月あまりとなりました。受験校は比較的早くから決まってきていましたが、実際に合格したらどこに進学するのか、、は、じつは二転三転しています。誰に似たのかガンコなムスコズ。親としてもナカナカ難しいトコロです(苦笑)

そんなこんなで新年なんとか暮らしています。あらためてみなさまの今年一年が、ぐーなものでありますように。

はっぴいえんどで、あらためて大瀧氏のご冥福を・・

Next »