2014.05.25

皐月雑話2014


五月も半ば過ぎ、いよいよ初夏ですね。暑さを実感するようになってきました。

ムスコズの高校生活もなんとか順調に進んでいるようです。明日からは中間試験。8教科が4日間にわたってテストされます。
中学の水泳部は試験前も関係なくブカツしてましたが、今の部はちゃんと試験前休みが。ちなみに1号がホッケー部、2号がバドミントン部です。
今日は日曜で、机に向かって遊びつつも試験勉強などしているのですが、とつぜん禁断症状が出たのか、1号が「ホッケーやりてー」と言ってスティックとボールを取りだし外に向かってしまいました。
続いてラケットを手にした2号も。しばらく2人でバドしていたみたいです(笑)

そんなこんなで過ごしています。ワタシもここ半月ほど身心の調子が思わしくなく、意識して強制的に休んだりしておりました。なんか、疲れているのが日常になっちゃって、、イカンなあ。
とりあえずドナルド・フェイゲンでも聴いて、労ることにいたしやす。。

2014.04.25

ハルカス行ってきました


商業ビルとしては日本一。東京タワーに迫る高さを誇る「あべのハルカス」に行ってきました。
60階展望台、高かったです。併設の美術館で開催されていた東大寺展もすばらしかったです。写真は通天閣方面、低く見えますな。

ゴールデンウィークを前にして、やっと暖かさが安定してきましたね。今日の大阪もいいお天気で、かなり遠くまで見えたと思います。
ムスコズも入学して半月あまり。ブカツの体験もそれぞれ進み、そのうち正式入部となるとは思います。ところが2号は今日、帰宅して早々にダウン。8度を超える熱で塾も休みました。溜まった疲れが出たのでしょうか。幸いにも明日明後日はお休みです。その2日で体も癒せれば。。

じゃあ北野広大先生でも聴いて寝るか。。

2014.03.16

開花しています


門前の早咲き、河津桜が開花し始めました。濃いピンク色が華やかです。いよいよお彼岸ですわー。

ムスコズは早朝より隣町のプールへ。超久々ですね。今日は水泳部のサヨナラ競技会だったのです。
見学に行ったハハが撮ったビデオも見ましたが、贈る言葉、答える言葉、先生からの最後の激励など、これでホントに終わりなんだな、、と思うのみです。

お彼岸をはさんで本格的に高校への準備もしなければなりませぬ。入学式に提出しなければならない、宿題もありますしね。
そんな中、チチは今月末から来月半ばにかけてライヴ3連発です、、スミマセン。

ビーディ・アイ、ジェフ・ベック、そしてボブ・ディランです。
ビーディは、、つい最近知って、うーん、どうしようかなぁと思ったのですけれど、まあやっぱり応援の意味で行っておこうかと。ディランと同じZeppナンバなんですね。じつはZepp引っ越してから行っていないので、ディランの下見も兼ねて(笑)
ベックは、、初体験です。えーと、「ザ・ギタリスト」ですね。真に上手いギタープレイを、生で観てこられたらと思っています。


ベックとペイジの共演映像。「移民の歌」のメロをベックがギターで弾くなんて、、ちびってしまいそうなり。。

2014.03.14

ムスコズ中学卒業しました


小学校の卒業式がつい先日のように思っておりますのに、なんと、今日は中学校の卒業式でした。親としてもあっという間の3年間でした。
クラスとブカツとベンキョーと、それぞれなんだか濃淡ありながらも、ここまでやってきました。2人を見て頂いたみなさまには、深く感謝申し上げます。
1号の担任はベテランの女性先生。来年に定年を迎えられ、この学年が、教師生活最後の卒業生となるようです。最初から最後まで泣いておられました。
2号の担任は若手の男性先生。2年時に1号も持ってもらったのですが、非常にマメで信頼できる素敵な先生です。泣き顔を必死に(?)押さえておられました。

中学生、すばらしいね。高校の時とあわせて、人生の中でもほんとうに特別な時期だと思うよ。
式中、卒業生みんなで歌った歌。合唱コンクールでも学年全員で歌った曲です。定番なのかな。ぐーですね。

2014.01.06

2014ホンカクスタートですね

新年も早6日目が終わろうとしています。いかがお過ごしでしょうか。今日からお仕事開始という方も多いのでしょうね。ムスコズの学校も始まりました。
お寺の方は、お正月のバタバタがやっと一段落という感じです。そんな中でも、ちょっとプライベートな時間を過ごしてもおります。

一昨日は、高校の同窓会がありました。しかし昼間はシゴトゆえ一次会には参加できず、夕方の二次会にだけ顔を出してきました。
卒業したとき、私たちのクラスは10もあり、同級生の数はなんと400人を超えます。こうなると、一度もしゃべったことのない人もゴロゴロいて、当時から顔も名前もわからない人だっていっぱいいたのですよね。
さらに、私にとっては高校時はちょっちしんどい記憶の方が多いため、そのままの思いなら、同窓会も欠席する可能性の方が高かったと思います。ですがここ数年、某SNSにて同級生、しかも当時は話しをしたことないだろうな、、という人と交流が始まりました。その人は今回の幹事トップをつとめていて、その人柄にこの年になって触れて感服し、ちょっとムリして二次会だけでも、、という思いに至りました。
そして実際出てみて、いや、やっぱりちょっと正直アウェイ感はあるのですけれど、それでも出席して本当に良かったです。まさか会えるとは思わなかった友人(向こうもワタシを見てそう言った-笑)に会えたりして、当時の話しや今に至る話しで盛り上がりました。

昨日は、お買いものがてら、妻子とともに北野天満宮にまでお参りに行きました。学業の神さまです。みんな、合格祈願にここを訪れます。
ムスコズの高校受験、最初の1校まであとひと月あまりとなりました。受験校は比較的早くから決まってきていましたが、実際に合格したらどこに進学するのか、、は、じつは二転三転しています。誰に似たのかガンコなムスコズ。親としてもナカナカ難しいトコロです(苦笑)

そんなこんなで新年なんとか暮らしています。あらためてみなさまの今年一年が、ぐーなものでありますように。

はっぴいえんどで、あらためて大瀧氏のご冥福を・・

2013.12.29

サヨナラ2013

みなさま年の暮れをいかがお過ごしでしょうか。ワタクシは、、今年は晋山式(しんさんしき)という大きな行事があったこともあり、疲れの大きな一年でした。ムスコズも高校受験をひかえ、親としてもなんだか気疲れする毎日でもあります。

 
恒例の玄関ガラス拭き写真。今年で終わりにしますね。いつもムスコズの姿を楽しみにしていただいて本当にありがとうございました。
小さい方の写真は6年前、小学校3年生のときのものです。さすがに大きくなりました・・。

 
音楽ネタとしては、、いちばん大きいのはポール・マッカートニーを観に行ったことですね。あらためてポールの偉大さを知った気がします。
ウィングスや、最近のソロ作はなんとなく知っているのですが、ソロ初期はあまり知らなくて、、じつは、この『ラム』を初めて買ってみました。

ソロ2作目ですね。発売当時はビートルズ解散騒動の余波で、ポールはどちらかというと悪役にされ、この作品もボロクソだったそうですね。ですが、後になって高い評価を得るようになっていったと聞いています。
飛び道具のような突出した曲こそありませんが、とても濃密で隙がなく、ポールらしいすばらしいアルバムですね。傑作ですよ。

B007L96VCY Ram -Spec-
Paul Mccartney
Hear Music 2012-05-21

by G-Tools

 

アルバム中、唯一知っていた曲です。これすら、たとえば今ツアーではプレイされていませんので、やっぱりマイナーな作品ですよね。

皆々さまもどうか感謝のうちに、新年を迎えることができますように、そして、来る2014年が素晴らしい年でありますように。お世話になり、本当にありがとうございました。
当ブログは来年も、たまに更新しますので長い目で見てやって下さい(笑)

2013.10.25

秋も本格化か

ダブルの台風が懸念されるところですね。ウチの方はどうも大丈夫そうですが、関東ではさらなる被害も予想されるところ。どうかぶじに終わりますようにと念じてやみません。

受験生のムスコズは、勉強してるのかしてないのか、プレッシャーを感じつつゲームに興じる毎日ではあります。おそらく3校、「本命校」「チャレンジ校」「滑り止め校」を受けることになろうかと思います。
本人たちは、どうもプールのある高校が良いようなのですが、じつはプールのあるトコロって少ないんですよね。ただまあ、水泳部に入りたい、、というわけではなくて、体育の授業で水泳が欲しいくらいなようです。じつは現在の「本命校」にはプールがありません。これから本人たちの意識、そして成績に応じた形で絞り込んでいくのだろうと思います。しかし、さて、じっさいにはどういう結果となっていきますでしょうか。これから悩ましい数ヶ月となります・・。

 

私が中3だった、1980年のビルボード年間トップだったのがこの曲だそうです。デボラ・ハリー、、しみじみカッコいい女性やね。。

2013.10.08

タイイクタイカイ@中学校

台風の襲来も心配される中、今日は中学校の体育大会が行われました。最後の運動会ということもあって、フル観戦してきましたよ。
小学校の時と比べると、、淡々と進む感じではありますが、なにせ体格がでかくなってきていますので、競技は迫力が出ますね。

100mを走る1号。右の赤いハチマキです。

変則2人3脚に出る2号。おしりで風船を割っています。

「?人?脚」という競技。最大8人7脚の、クラス対抗リレーです。
右から2人目が1号。

1号もう一回。左から3人目。

アンカーチームでゴール直前。右から2人目が2号です。

ブカツが終わって受験モードなため、このところ家ではタイトな雰囲気を醸し出しているムスコズですが、今日はリラックスした表情を見せていました。友だちといると、あんな感じなのだろうね。

2013.08.26

じゃあ映画でも借りるか

今日、ムスコズとひさびさにツタヤまで映画をレンタルしに行きました。私も2年ぶりに会員証を更新しました(笑)
3人でひとつずつ借りてきた作品は以下のもの。いったいどれがチチで、ムスコズそれぞれか、ご想像つきますでしょうか。。

B003GQSYMG シャイニング [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21

by G-Tools

B007B8Q1OS 機動戦士ガンダム I [DVD]
バンダイビジュアル 2012-05-24

by G-Tools

B00C93YSUY バイオハザードV リトリビューション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2013-06-26

by G-Tools

お盆でいっしょにちょっとだけポクポクしたり、こうやってワクワクしながら映画借りに行ったり、子どもとの時間はほんとうにかけがえのないものとしみじみおもいます。
じつは先日、ボランティアでたいへんお世話になった方の息子さんが20代の若さでお亡くなりになったこともあり、さらに強くそう思います。

2013.07.26

ムスコズ、ブカツ終わります・・

身内のネタでたいへん恐縮なのですが、、

中学3年生になったムスコズ、この28~29日に行われる「京都府中学校体育大会」の水泳競技部に出場することになりました。
速さを競う競技なので、いわゆる標準記録なるものがあり、それを突破しないと大会に出ることができません。また、それに加えて同一競技に3人までという制限もあり、実際出場するにはけっこう高い壁があります。
うちの子が入部したとき、顧問の先生は「3年生までに府大会には出場させます」と言われたそうです。私は正直、うちの子に関してはそれは無理だろうと思っていました。先生は叱咤して生徒の奮起を促すタイプのようであり、それがときに強いプレッシャーとなってはいたようです。

府大会には、まず自分でエントリーする競技を提出します。
2号は400mと200mの個人メドレーに、1号は200m個人メドレーと200m平泳ぎに。ところが200m平泳ぎは標準タイムをクリアしていなかったので、今日、最後のタイム測定が行われました。

前晩から本人とは話をして送り出したのですが、、結果としては残念ながらタイムを切れず、平泳ぎの競技には出ることはできなくなりました。

それでも二人とも、個人メドレーでは出場することができました。

同級生すべてに言えることですが、入学以来、平日の放課後はもちろん、土日もすべて部活に捧げてきました。秋冬の土日は早朝より隣町の温水プールに、すべてたたき起こして送り出しました。雨の日は車に乗せて送っていきました。本人も辛いけれど、こちらも辛いのよ。辛い思いをさせるのは、本人以上に辛いと思うのよ。
しかしみんなよくやったです。今の水泳部は、学年や競技成績にかかわらず仲良く、それは大きな財産ではないかとは思います。

じつはこのことでは私もかなり悩み、小中の同級生で、ずっと水泳の指導者をしている人にちょっと話しをしたことがありました。彼が言うには、今まで何万という人を見てきたけれど、ほんとうに大事なのは、「胸張って頑張ってきた」って言えるか?ってこと。それが言えたなら、今後の人生においてきっと力になるのだろうという意味ではないかと想像しています。

そんなこんなで、いよいよ明日27日は最後の練習になります。「胸張って頑張ってきた」なんて、恥ずかしくて言えなくても、今まで切れずに続けてこられたこと、親としては友だちや先生に感謝の気持ちでいっぱいです。明日は万感の思いを込めて送り出すでしょう。ありがとうございました。

Next »