2013.07.14

水泳部卒業を目の前にして・・

今日は久々に余裕のある日で、午後は昼寝などしつつまったりと過ごしました。
ムスコズは午前中だけのブカツ。月末の大会に向けて、競技のエントリーなどしていたようです。競技は自分で決めて申し込むのですが、タイムや、他の子との兼ね合いなどを先生が判断されて最後決まるようです。1号は200m平泳ぎと200m個人メドレーを、2号は200mと400mの個人メドレーをそれぞれ希望したとのこと。それが通るかは、これからの話になります。

じつは昨日も大会で、1号は200mメドレーで自己ベストを、2号は400mメドレーでなんと8位にギリギリ入賞(←10人中の8位ではある)しました。終わり間近にこんな結果を残してくれるようになって、チチはやっぱりうれしいなー。細い身体でここまでよくやってきました。

それとは別に、水泳部のメンバーはみんな仲が良く、学年や競技の成績を超えて上手くつきあっているようです。
で、明日はめずらしく部活も休みの日とあって、1~3年ほぼフルメンバーでどこか遊びに行くようす。3年はその後カラオケに行くとも言ってました。こういうの、私のときにはあんまりなかったのでうらやましいなあ。青春ってヤツかなあ。

そうそう、秋にはなんとポール・マッカートニーが来ますね。1号はチチの影響かビートルズ好きなんで、みんなで観に行ければいいのだけれどな。

『アビーロード』最後の3曲を。すごいメンツですな! すばらしいね。

2013.06.17

明日グレッグ


カナヅチの父親に似ず水泳部に所属するムスコズも、いつの間にか最上級生に。ブカツもこの7月末で卒業です。
昨日は春季総合体育大会の水泳競技があり、私も午後から応援に出かけました。写真は200m個人メドレーを泳ぐ2号の、スタート直前。1号は200m平泳ぎでエントリーし、それぞれ自己ベストを出すことができました。
とは言っても全体から見ればまだまだのレベル。あとひと月しかない間ではあるけれど、精一杯辛い思い出(笑)を作っていって欲しいです。
 

そしていよいよ明日はグレッグ・レイクinオーサカです。バックの人多いのかな。ソロとはいえ、けっこう厚い音ですね。

2013.05.19

皐月後半に

 
ハッと気づけばもう5月も下旬に差し掛かろうとしていますのに、やっと2回目の記事です。ずっと晋山式(25~6日)の準備でバタバタしているため、自分で言うのもナンですが、ホント余裕のない毎日を過ごしています。

写真は、先週半ば修学旅行に出かけたムスコズの後ろ姿。おバカな感じで楽しんで帰ってきたようです。
しかし疲れが出たのか、昨日はそろって微熱を出して塾はおやすみ。今朝はなんとか、早朝より水泳記録会に行っています。


レノン、ソロ中期の良作『マインド・ゲームズ』の表題曲。地味な感じだけれど、しみじみいい曲ですよね。
ビーディ・アイとか、こういう路線がぜったい似合うと思うんだけどな。いや、リアムのソロみたいになっちゃうかな。

2013.04.29

行進するムスコズ


中学春季体育大会の開会式が開催され、ハハが行ってビデオを撮ってきてくれました。水泳部は最後列。黒いシャツの左端ふたりがムスコズです。

中学時ワタシは卓球部で、春体開会式はスタンドで応援しただけだったなぁ。帰ってきたふたりは、グラウンド、デカかったと言ってました。
ブカツもいよいよ最終コーナーに。いくつかの記録会を経て、7月に市大会と府大会があいついで行われます。それで終わりです。ぶつぶつ言いながらも、ここまでよくきたよムスコズよ。

じゃあこの曲を捧げるよ。ふたりも聴くクイーンの、チチがもっとも好きな曲だよ。

2013.03.30

年度変わりますね

ソメイヨシノも一気に満開になってきました。スミマセン、写真は一週間ほど前のものなので、今はもっといっぱい咲いています。例年よりかなり早いですね。
年度末を迎え、みなさまもそれぞれお忙しいことと思います。どうかくれぐれもお疲れのたまりませんように・・。

春彼岸が終わってホッコリする間もなく、通常業務の合間を縫って、5月の準備をしています。法要自体は、まあ心配してはいないのですが、その他諸々のことでいくつかの業者さんと折衝を繰り返す毎日です。かんたんな行列も組むので、道路使用許可を得に警察まで行く必要もあったりします。

ムスコズは春ブカツと春期講習のくり返し。講習の帰りは10時半を過ぎますし、そして明朝早くにブカツに行かなければならないので、なかなかたいへんです。昼間はかなり脱力しています(笑) あ、いちおうヤツらの名誉のために言っておくと、勉強もちょこってしてマス。

そんなふたりには申し訳ないのですが、私は週明けひさびさにライヴ行ってきます。


最新作『This is PIL』から、「One Drop」。PILポップって感じですな。

2013.03.20

ハルスグソコ


門前の道に並ぶ、河津桜が満開を迎えています。(写真は日曜日のものなので、ちょっと古くて恐縮です)
今冬は寒さが長かったせいか、いつもより一週間ほど遅いかな。しかし、ここ数日のあたたかさで一気に咲きそろい、今日の強風でかなり散ってしまうのではないかと思います。

ソメイヨシノの開花予想は例年より早いそうですね。春がすぐそこまで来ているのだと思わせるニュースです。
ムスコズはぶじ2年生を修了しました。親御さんはみんなそうおっしゃるでしょうけれど、ホント速いわ・・。いよいよ高校受験の年を迎えます。うちの方では、来年度から入試制度ががらっと変わり、先生方もまだつかみかねているようですね。有無を言わさぬ学力があればいいのですがね(苦笑)

お彼岸のお中日、荒れ模様のお天気でお客さまも少なめだったようです。お彼岸はまだ続きますし、お寺の法要も24日です。大勢のお参りをお待ちしているトコロです。


春ですからね。ジミヘンですよね(何故?)
やっと最近ですよ。ジミヘンってすごいんだな、、って、しみじみ思うようになったの。。

2013.03.10

携帯を持つムスコズ

ついにムスコズがスマホを持ち始めました。


某大型家電量販店で、新規本体価格1円でした。しかも、それすらポイントで買ったので実際にはお金を支払っていません。この時期(?)、各社とも新規契約数を伸ばすために、いろいろなサービスをされているということなのでしょうね。

ペアレンタルコントロールなどもかけていくことになるわけですが、携帯電話を持つということの、ワクワクと危うさも認識していって欲しいところではあります。
こういうのも参考にしながら、ルール書きを渡したりして、、まあこちらも試行錯誤ではあります。まずは親の方が、必死こいて設定しております(笑)

2013.02.23

梅は咲いたが


桜はまだかいな、、ではありますね。例年よりかなり遅れていますが、やっと梅の花が咲き始めました。まだしばらくは暖かさ安定とはいかないでしょうが、春はそこまで来ているとは思われます。

5月の晋山式を前にして、いろいろ準備にいそしんでいます。
この週は「披露」といって、当日お世話になるお寺さん方にお願いのご挨拶に回っておりました。遠方の方への郵送も含め、まだ全部は終わっていません。他にも多々用事はつまっていて、正直ナカナカしんどいです。あとひと月、とりあえずお彼岸が終わるまでは一息付けないなあ・・。

 
ムスコズは次の水曜日から定期試験。2年生最後のテストです。
前回の結果が思わしくない教科もあったので、今回はそれをカバーしてもらわないと。1年後は受験で悲鳴上げているかも知れません。3年生に進級したら塾へ行く時間も増える予定です。
ムスコズもがんばっているので、チチも負けないようにしないとです・・。

 

有名なシンガーソングライターが4人集まった、、という、いろんな意味ですごいバンド、クロスビー・スティルス・ナッシュ・アンド・ヤング。ソロで活躍するミュージシャンでは、私がもっとも愛するニール・ヤングが参加していました。
さいきんニールの書いた文章を読んだのですが、そこで彼が、スティーヴン・スティルスのことをとっても高く評価しているのが興味深かったですね。いや、スティルスはヤングに匹敵する人なんでしょうが、あんまり仲は良くなかったんじゃないか、、と勝手に思っていたので。
ニールが言うには、オレには他のふたり(クロスビーとナッシュ)には見えない、スティルスの何かが見えると。彼には信じられないほどの正確なリズム感と、驚異的なグルーヴがあると。うーむ、そいうものなのか。
この曲「キャリー・オン」は、そのスティルスの作品かな? 前半後半でがらっと変わるのにちゃんと統一されているというトコロが、いかにもスティルスらしいかも。

2013.02.07

2号罹患


どうかこの処方箋で全てを察して下さい。。
もっと速く対応できたはずなのに、、親として反省しています。。

2013.02.01

子等が吹く

小学校1年生から通っていた、習字を昨日やめました。およそ8年間、先生には本当にお世話になりました。
これが最後の作品となりました。中2当時の私の字より、確実に上手いです(笑)

「子等が吹く何所まで運ぶ夢の種」
ググっても出てこないんですが、どなたかの句なのでしょうね。キュンとするね。
種を吹くのは、やはりタンポポなのかな。空をバックにして見える、宙を舞う種の綿毛に、自らの夢を重ね合わせる。自分が吹くのではなく、たぶん、下校途中のどこかの子どもが吹く種なのかな、、と勝手に想像しています。


じゃあ引き続いてアメリカの人で。いや、カナダ人だった。

« Previous | Next »